事務局だより(2015年1月5日)

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申しげます。

12月の講演会では、近世期京都のひとつの町(ちょう)であった御倉町の様子を、貴重な一次資料に基づいて活写していただきました。町の自治制度、住民の職や住など、資料を通して浮かび上がる生活の細部には知的興奮を喚起されました。
年明け初回の講演会は、「ウスコク」と呼ばれる近世初期のアドリア海で活躍した海賊についてのお話を伺います。
どうぞ奮ってご参加ください。

次々回は2月7日(土)の開催となります。ポリネシアのお話しを予定しています。詳細は追ってお知らせいたします。

様々なことがあって長かった、あるいは短かった1年。とり立ててこともなくゆったりとした、あるいはあっという間だった1年。人により心理的時間の速度は異なりましょうが、それぞれの1年を経て、誰もがまた違う場所に立っているのだろうと思います。皆さまがそれぞれに、こころ穏やかな場所から新しい年に踏み出されますように、お祈り申し上げます。