事務局だより(2014年10月28日)

前回10月の講演会では、ともに17世紀に急速な発展を遂げ、さらに港湾と運河の都市という共通性を持っていた東西二都市、アムステルダムと江戸の衣と食の商いをめぐってお話しいただきました。それぞれの食料市場と古着商の相違相同を、末端の商人から流通システム全体に渡って比較検証していただき、往時の市民町人の姿が彷彿としてくるようでした。講演後も活発な質疑応答が交わされました。
11月の講演会は、鎌倉仏教のひとつとして現在に至るまで大きな宗教的、文化的影響を持つ日蓮宗(法華宗)の宗祖、日蓮が生きた時代とその思想を育んだ背景についてお話しいただきます。
どうぞ奮ってご参加ください。

次々回は12月6日(土)の開催となります。オセアニアについての講演会を予定しております。詳細は追ってお知らせいたします。

11月8日(土)は講演会に先立ち、14時半より本NPOの通常年次総会が開かれます。会員の皆さまの参加をお待ちしております。


たびたびの南の海からの嵐が止んでほっとした途端、もう秋も半ばであることを朝夕のひんやりした空気に気づかされました。めぐる季節の足取りの速さと確かさには、せつなさとありがたさが入り交じったような気持ちを覚えます。日中の気温差の大きい時期です。皆さまどうぞご自愛ください。

―拾ひたる日向の栗のあたたかし(星野立子)