事務局だより(2017年2月15日)

2月の講演会では、ヒンドゥー教の聖地であるヴァラナシィで長年フィールドワークを重ねてきた講演者の方から、ご自作の地図をもとに、街路に数多く佇む神々のシンボルであるリンガ像や、人びとの信仰の姿についてお話しいただきました。また、そこに暮らす日本人妻の聞き取り調査の結果も紹介いただき、民族、言語、宗教、階級等の相違が織りなす複雑なインド社会を展望するための糸口を分かりやすく示してもらいました。

次回3月の講演会は、いつもの渋谷の会議室を離れ、下掲の要領で江戸の歴史を探訪するエクスカーションを実施いたします。江戸東京博物館で案内役をお務めになる、江原祥郎氏と野田莞爾氏が散策からご同行し、説明くださいます。

どうぞ奮ってご参加ください。

4月の講演会は、月後半の22日(第4土曜日)の午後4時からになります。三菱航空機株式会社の前社長を講演者にお迎えし、日本の航空機産業についてお話しを伺う予定です。5月の講演会は13日(第2土曜)午後4時から、南洋諸島をテーマに予定しています。詳細は追ってお知らせいたします。

詳細は追ってお知らせいたします。


窓外の光りが日々強さを増し、いまだ冷気とどまる街角でも、ふと、いずこから飛んでくる梅の香を感じることがあります。躍動への予感に満ちた季節をお楽しみください。

―うす雪を透いてみどりや蕗の薹(原石鼎)